読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルダのダ~2ndシーズン~

駄文を連ねることしかできない

20170306の日記

今日も就職のセミナーに出た。初めてグループディスカッションを体験した。論点が人生を適当にやるべきかやらないべきかみたいなところに行った時に、何故か人生を適当にやるべきではないんじゃないかみたいな立場に立っていてびっくりしたけど、多分対立軸を見誤っていたのだと思う。人生を適当にやっていけないなら死ぬべきだ。

あとはいつも通り何社か説明を受けて、なるほどと思った。生きている人は生きていることを楽しそうに語るということを知った。きっと楽しくないこともたくさんあるのだろうけれどあんまり楽しくない素振りを見せられないのもしんどいだろうから、できる限りこちらも聞くのが楽しい素振りをすることでバランスを取るようにした。みんながくるしみながら作り出す虚構の中で生きていくしかない。本当のことはいつだって過去にしかないということに気がつかないように今日も明日も生きていこう。昨日を生きてはいけない。

そんなこんなで、今日もアニメを見て寝るだけになった。明日はエントリーシートというものを書いて提出するところまでやってみようと思う。初めて書くので書けるのかどうかはわからないけれど、とりあえず書かないと人生がゆるやかに腐っていくので、人生に塩を降るつもりで埋めていきたい。