アルダのダ~2ndシーズン~

駄文を連ねることしかできない

20170322の日記

今日は、1社面接を受けて、1社質問会に参加した。

初めての面接はボロボロだった。初めての面接で面接官2人対僕1人で1時間ほど話した。話している時は、それなりに話せている気がしたけれど、なんとなくちぐはぐなイメージを与えてしまった気がする。なんとなくの印象で話し始めてしまう前に、きちんとアピールするイメージを固めて、そこから外れずに面接に挑めるようにしたい。

もう1社の質問会に行った企業は、なんか社員さんの雰囲気がとても安心できる感じで久しぶりにほっとした。就職活動をしていると、人生が楽しそうに振る舞う術を身につけていないと働いてはいけないのかと思っていたけど、そんなことはないらしい。少し、希望が見えてきた。

 

ある程度、職種は絞っているのだけれども、どう考えても激務の仕事しか残っていない。そんなにしんどくない企業もあるらしいけれど、そこにある商材に全く魅力を感じなくて、さらに働く気がしないので、ある程度忙しくても商材が面白そうな企業に行ってしまいそう。どう考えても人生を棒に振る選択をしている気がする。でも、働かなきゃ行けない時点で半分人生を棒に振ったようなものだし、むしろ棒に振った自覚があるだけ、いきなり理不尽に人生が無駄になる人よりかはマシだろう。キツさでいえば、工場労働で明るいうちに家に帰ってきた記憶のない父よりはマシだろうし、一度家を出ると数ヶ月、太平洋上で魚を釣っていた祖父よりは地に足のついた生活が出来るだろう。現代は偉大だ。

あとは、新歓イベント用のセットリストを仮組みした。2番手なのでBPMは130~150ぐらいのゆったりめの選曲を心がけた。まだ少し早い気もするけれど、普段アホみたいに早い曲が好きなボクにしてはゆっくりしていると思う。若干定番寄りの選曲になってしまったけど、個性も出せたしそれなりに楽しい選曲ができたと思う。これに、新入生からのリクエストを数曲入れて本組みする。楽しんでもらえるといいな。

そんなこんなで、今日も寝る時間だ。

明日は説明会兼一次面接がある。できれば今月末締切のESの下書きぐらいは済ませたい。頑張るぞ。