読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルダのダ~2ndシーズン~

駄文を連ねることしかできない

20170323の日記

今日も面接だった。

グループ面接で正味10分で4人を扱うタイプだった。グループ面接は、とにかく時間が短いので、短期間にパンチのあるライムを叩き込まないと勝てないということがよく分かった。徐々に強めのパンチを入れていくタイプの戦術を取ってしまって、そこそこコケた。「グループ面接は若干圧迫だった。」みたいな話を聞くのも、たぶん短い時間でしか話を聞けないので膨らませるわけにもいかないので、対応が塩になってしまうのだろう。最初期のevery♥ing!が塩対応だと批判されていたのと同じ理由だ。ボクはカラフルストーリーの接近しか経験が無いけど、ステージに眼鏡を投げたのに普通に対応してくれたので、良かったと思う。

その後、一緒にグループ面接を受けた女の子3人とサイゼに行って1時間ほど就活の話をした。なんかこう書くと自慢みたいだけど、男オタク1人対女子大生3人の場で、男オタクの立場って地獄ですよ。しんどかった。

なんか面接以上に就活生と就活の話をするのって虚無だと感じた。あと、みんな思ったよりESちゃんと書いてない。コピペとかしてる。それにびっくりした。

それが終わると、家に帰って某エンタメ企業のエントリーシートを書いた。こういう企業は、大学での経験よりも、新しいビジネスとか売り出し方とかを聞いてきてくれるので、それなりにアイデアを出せるので助かる。学生時代の自慢大会よりはアイデアをぽんと出して評価してもらう方がやりやすい。勝てる気はしないけど。

 

そんなこんなで、今日ももう寝る時間だ。明日は、何も無い。⋯⋯はず。今日下書きしたESを完成させて、もう1枚、別の企業のESにも取り掛かりたい。手書きじゃなきゃ、1日でESを書けるようにはなってきたし。

おやすみなさい。