読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルダのダ~2ndシーズン~

駄文を連ねることしかできない

20170408の日記

今日は適性検査を一つこなして、ESを清書し、ウマ娘のリリイベに行った。ほとんど当初の予定通りの行動だ。

 

人間と話していると、自分がしょうもない虚栄心に駆り立てられて話しているな〜と実感する瞬間がある。会話に勝敗はないということを意識していたい。あるとしてもより相手を楽しませた方が勝ちという単純なルールだけだろう。その点では、今日は負けだったかもしれない。勝つための努力を続けていこう。

 

努力。努力。8割は無駄になるけれど、才能や怠慢もそれなりに無駄なので、同じ無駄なら暇つぶしと自尊心を手に入れられる努力の方が好きだ。それだけを続けていると精神がおかしくなっていくけれど、している時はそれなりに快があると思う。快楽追求が至高命題でない人は努力はするだけ無駄なのでしない方がいいです。結果を出してください。ボクは出せませんし、出す気もありません。

 

人は死ぬし、星も死ぬ。きっと宇宙ももうすぐ死ぬ。その後に何が来るかはわからない。ボクが知るとおりに天の国が来るのかもしれないし、無がダンスを踊る世界になっているのかもしれない。死はボク達の周りでいつも踊っているけれど、もしかして無もボク達の周りで踊っているのではないか。死のダンスに巻き込まれる瞬間と無のダンスに巻き込まれる瞬間は自覚できる。前者は下痢に近く、後者は嘔吐に近い。今日は後者が強かった。明日は前者かもしれない。

 

そんなこんなで寝ようと思う。おやすみなさい。一刻も早く肉体を捨て、理性的に死を選ぶ勇気のある人間に成長したいですね。