読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルダのダ~2ndシーズン~

駄文を連ねることしかできない

20170410の日記

今日は、午前中に1社分のESを書いて提出し、午後に講義を受けてから面接に出向いた。

わりとボロボロな面接だった。正直に言って自分のことは話せるけど、御社のことは心の底からどうでもいいと思っているので、そっち方面のことを聞かれると何も言えなくなる。入って働く前にわかったら苦労してないんですよ。

うーん、今日の面接を終えて、ホワイト企業で働くのは本当に向いてないんだなということがよく分かった。WASPWASPで頑張って生きていてほしい。ボクはカトリックなので、今日も今日とて典礼に励みます。主は偉大なり。人間は塵芥に等しい。

 

真面目なこちら側の反省点をまとめると、人間じゃないのに人に合わせようとするのはやめた方がいいということになった。カワウソのフレンズなのに空を飛ぼうとしちゃいけない。周りが次々に飛んでいたとしても、泳ぐことを心がけたい。フレンズによって得意なことは違うから。

人間はすぐに同一基準で測ろうとする。主を畏れよ。人間の間に貴賎はない。それはそれとして、就活の場で出会った人間が魅力的だった試しがない。働くほとんどの人間が就職活動を経ていると考えると、就職後に人間関係を築ける自信が無い。面白くない人間の相手をするの、本当に苦手なんですよ。会話をする時にマウンティングになっていないか自覚するぐらいはして欲しい。本当に。頼むから。

なんだか愚痴っぽくなってしまった。ボクはなんだかんだ言って人間は好きですよ。別に人間は面白くなければ生きてはいけないということもないですし、つまらない人もそれはそれとして生きる価値はあると思います。嘘です。面白かろうがつまらなかろうが人間に生きる価値はありません。死。死。

 

そんなこんなで今日も寝る時間だ。

明日は、講義に出てイベントで回して寝る日。それなりに楽しくさせられる自信があるので、お時間がある人がいればきてください。詳細はボクのTwitterまで。

それでは、おやすみなさい。