アルダのダ~2ndシーズン~

駄文を連ねることしかできない

MOST以上の“MOSTEST”

「MOST以上の”MOSTEST"」エーコ(伊瀬茉莉也)/シルヴィア(佐倉綾音)/レベッカ(井上麻里奈)

ボクの中ではよく「木戸衣吹さんが歌ってたっけ?歌ってないや」とファンタスティックなQ&Aで誤解する曲としてランキング1位を飾っています。ロッキングオンで締めるのでロキノン系の曲です。繋ぎづらいのでボクはそんなに好きじゃないです。

典型的な電波曲っぽい曲調ですが、意外なところでベースの強さを見せてくるのが魅力ですね。「スキャットしちゃって逃避行」の弦の音の跳ね上がりが気持ちいのでたまにそこだけ聞いています。2010年代アニソンを楽しむコツはストリングを意識することですね。抜群に曲の個性が出てきます。

特に印象深い歌詞に「賛成」「酸性」「中性」がありますが、これと似たような言葉遊びをする曲として制服向上委員会の寿隊、望月菜々さん賛成?反対?酸性Uhoo!(雨)という曲がありますね。制服向上委員会と言えば、自民党を批判した曲で物議を醸し、自民党市議連から抗議を受けたニュースが記憶に新しいです。この事件を元にして、自民党を模した現政権をアイドルが打ち崩して行く作品、アイドル事変が生まれました。

この曲の「貫いてそのマニフェスト」「口先ばっか耳タコ」という歌詞にも現政権への不満が読み取られますね。ただ「全力なら推すわ」と積極的に戦わずエールの形にしてしまうあたりが、時代的制約かもしれません。しかし、その先見性は評価すべきだとボクは思います